忍者ブログ
キャッシング情報
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


物理学(ぶつりがく、Physics)は、自然科学の一分野である。自然界に見られる現象には、人間の恣意的な解釈に依らない普遍的な法則があると考え、自然界の現象とその性質を、物質とその間に働く相互作用によって理解すること(力学的理解)、および物質をより基本的な要素に還元して理解すること(原子論的理解)を目的とする。化学、生物学、地学などほかの自然科学に比べ数学との親和性が非常に強い。

古代ギリシアの自然学にその源があり、"physics"という言葉も、元々は自然についての一般的な知識の追求を意味しており、天体現象から生物現象までを含む幅広い概念だった。現在の、物理現象のみを追求する"physics"として自然哲学から独立した意味を持つようになったのは19世紀からである。

物理学の古典的な研究分野は、物体の運動、光と色彩、音響、電気と磁気、熱、波動、天体の諸現象(物理現象)である。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


翻訳 物理学

PR

単式簿記(たんしきぼき)とは、複式簿記と異なり、簿記的取引をただ一つの会計表に記録・集計する方法のことをいう。
資金の収支を重視し、財産・債務については収支の結果とする簿記方法である。

期中の収支と、リアルタイムの残高が容易に把握できる特徴がある。このため、資産状況が比較的単純な町内会やサークルの会計、家計簿やお小遣い帳などで用いられることが多い。


期首残高+収益と、費用+期末残高が必ず等しくなるので、月末や期末の決算で照合することが重要である。

広義においては公会計簿記も単式簿記である。


複式簿記(ふくしきぼき)とは、簿記において、単式簿記と異なり、すべての簿記的取引を、資産、負債、資本、費用又は収益のいずれかに属する勘定科目を用いて借方(左側)と貸方(右側)に同じ金額を記入する仕訳(しわけ)と呼ばれる手法により、貸借平均の原理に基づいて組織的に記録・計算・整理する方法のことをいう。

今日、たんに簿記といえばこの複式簿記を指す。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

簿記3級

 

 



忍者ブログ [PR]
忍者ポイント
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索