忍者ブログ
キャッシング情報
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

外国語副作用(がいこくごふくさよう, Foreign language side effect)は、第二言語を習得中の人間がその言語を用いているとき、処理資源(processing resource)をその第二言語の処理にとられるため、知的レベルが全般的に低下する心理現象をさす。

この現象は、外国語使用時に母語での会話時よりも知的能力全般が低く評価されてしまうことの原因となるため、外国語話者にとって切実な問題であると考える者もいる。

外国語副作用に対して以前は、言語表現力の優劣が知的レベルに反映されているのではないかという批判があった。しかし、例えば計算課題などの言語表現力を伴わない種類の課題においても同様の知的低下が確認された(Takano & Noda, 1995)ことから、現在ではこの批判は疑問視されている。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


<PR>翻訳 会社

<おすすめブログ>
http://www.ebloggy.com/blog.php?username=acablog&id=11
http://www.ebloggy.com/blog.php?username=acablog&id=9
http://www.ebloggy.com/blog.php?username=acablog&id=12
http://www.ebloggy.com/blog.php?username=acablog&id=8
http://www.ebloggy.com/blog.php?username=acablog&id=10

 

 

 

 

 


PR

元来は、住居の見張り、次いで狩猟の補佐のために家畜化されたと考えられるが、現在はほとんどが愛玩用であり、日本ではおよそ5世帯に1世帯がイヌを飼っている。長い年月をかけて交配が試みられ、ダックスフント、トイ・プードル、ブルドッグなど、用途に応じたさまざまな品種が開発されてきた。19世紀に生まれたケネルクラブによって、外形、気質などにより犬種の人為的な選別が進んだが、20世紀以降に生まれた新犬種の多くは、見た目だけのために作られたものが多い。

「シェイプシフター」(変身動物)と呼ぶ研究者がいるように、小さなチワワから大型のセント・バーナードまで、幅広いサイズと形態をもつ。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

 

犬占い

英文校正

北朝鮮との関係が緊張するにつれ、「北朝鮮の工作員が軍事目的で日本製のカーナビを買いあさっていた」という都市伝説が出来た。これは、技術の発達により、誤差が10メートル以内と言われるGPS精度を持つ日本のカーナビを、北朝鮮が長距離ミサイルのGPSとして流用しようとしたという話である。当然都市伝説ではあるが、日本のカーナビの精度の高さを物語るジョークである。
湾岸戦争の開戦直前、カーナビの測位精度が向上する現象が起きた。これはアメリカ軍地上部隊で軍用受信機の調達が間に合わず民生機を導入したことから、民生用のC/Aコードに加えられていた誤差データ操作(SA)が一時的に解除されたためであった。GPSがアメリカ政府の所有物であることを物語るエピソードである。[要出典]
古舘伊知郎がフジテレビでF1の実況中継を担当していた当時、1991年~1992年頃のジャン・アレジの走りを「サテライトクルージング走法」と呼んでいた。当時アレジはスクーデリア・フェラーリに所属しており、スポンサーのパイオニアのGPSカーナビゲーションシステムのCMに出演していたことから名付けられた。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


(PR) ミニゴリラ



忍者ブログ [PR]
忍者ポイント
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新コメント
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索